【サッカー用語一覧】サッカー初心者の方は覚えましょう!!

「サッカー初心者なんだけど、サッカーの専門用語が全くわからないな」

こんなお悩みを持たれている親御さん向けにサッカーの専門用語を詳しく解説しています。

この記事を書いている私は、サッカーのC級ライセンスを所持して、少年サッカーの現場で約9年間ほどの指導実績があり、チームを県大会で優勝させた実績もあります。

こんにちはdebuyaです。

サッカーというスポーツ自体はシンプルなのですが、選手が行っているプレーや戦術などは、複雑になっており、それを表現する意味も含めてサッカーの専門用語は数多くあります。

サッカーの専門用語は、理解してしまえばそれほど難しいものではありませんが、周りにサッカーに詳しい人間がいないといつまで経っても理解することができません。

こちらでは、少年サッカーの舞台でもよく使われるサッカー用語をまとめてみました。

サッカー用語の理解ができるようになれば、サッカーの面白さもより理解できてきますし、親子の会話も広がっていきます。

子どもがサッカーで悩んでいることを親御さんとして理解してあげることもできるようになるかと思います。

サッカーの基本用語

サッカー用語 初心者

オフサイド

オウンゴール

蹴り方の名前

ポジションに関する用語

サッカー用語 初心者

ポジションの呼び方

フォーメーション

プレーに関する用語

サッカー用語 初心者

アイコンタクト

アシスト

アジリティ

ダブルタッチ

ボールキープ

ギャップ

戦術に関する用語

サッカー用語 初心者

オーバーラップ

オフサイドトラップ

カウンター

サードオブザピッチ

【サッカー経験が乏しい親御さんへ】
子どもが楽しそうに話しているサッカーの内容が理解できず、親子の会話が盛り上がらなかったということはありませんか!?
子どもは、自分主義なので、自分が頑張ったサッカーのことを誰かに話をして理解して欲しい、褒めて欲しいという願望を持っています。
子どもが話すサッカーのことを親として最低限理解してあげることができれば親子の信頼関係は高まります。
子どものサッカーに関わることは小学生の時くらいで、中学生以上になってしまえば、親子でサッカーの会話をする機会もほとんどありません。
だからこそ、小学生の子どもを持つあなたが、子どものために少しでもサッカーを理解して、子どもを「認めて」あげてください。
うまくなる少年サッカー (学研まんが入門シリーズ) [ 能田達規 ]
*上記リンクは楽天リンクです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク