オウンゴールとは!?サッカーで起こって欲しくないゴール!!

「サッカーのオウンゴールってなに!?」

今回は、こんな疑問を持たれているサッカー経験が乏しい親御さん向けにオウンゴールについて紹介したいと思います。

こんにちは。debuyaです。
少年サッカーの現場でオウンゴールという言葉を耳にすることがあると思います。

今回は、現役、指導者としてサッカー経験の長い私がサッカーのオウンゴールについて詳しく紹介したいと思います。
この記事を最後まで読んで頂ければ、オウンゴールの意味やなぜオウンゴールが起こるのか!?など詳しく理解できるかと思います。

サッカーのオウンゴールの意味

オウンゴール サッカー

結論から言ってしまうとオウンゴールは自殺点の意味です。
英語表記でオウンゴールと呼びます。

自陣のゴールに自チームの選手が誤って点を入れてしまう事を指します。
この場合、相手チームに1点が入ります。

以前は、日本サッカー界においては、自殺点と言っていました。
しかし「自殺」という表現が良くないという点から自殺点ではなく、オウンゴールという表現に変えられました。

サッカーは、なぜオウンゴールが発生する!?

オウンゴール サッカー

オウンゴールのほとんどが意図して決めるゴールではありません。
オウンゴールが発生するケースは以下のような場面などがあります。

・相手のセンターリングやパスをクリアしようとしたがボールが自陣ゴールに行ってしまった時
・味方ゴールキーパーにパスをしてゴールキーパーが処理を誤った時
・スポーツマンシップに反する行動をした時

1番目と2番目がオウンゴールが発生する主な場面です。
3番目はごく稀でプロの試合などで講義の意味などであるケースです。

サッカーは足でボールを処理するスポーツなので処理を誤るという場面は多々現れます。
トラップミスやパスが思いと違った方向に飛んで行ったなど日常茶飯事です。

ちなみに相手のシュートしたボールにディフェンダーが触ってゴールに入った場合は、オウンゴールではなくシュートを打った相手選手の得点に記録されます。

また相手のシュートしたボールをゴールキーパーが触ってゴールに入っても同様に相手選手の得点になります。

ありえないオウンゴール

オウンゴール サッカー

サッカーの試合は当たり前ですが、全員真剣です。
誰もオウンゴールを望んでいません。

そのためオウンゴールしたとしてもその選手を責めたり、笑ったりは基本はしません。
しかし、世界に目を向ければ思わず目を疑うようなオウンゴールや笑ってはいけないと思っても笑わずにはいられないオウンゴールも正直あります。

良い子や親御さんは、そんな場面を目撃しても笑わないでくださいね。


引用元:YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=s4HmQmDlWO8

まとめ

オウンゴールは自陣のゴールに自チームの選手が誤って点を入れてしまう事を指します。
小学年代のサッカーの試合でもオウンゴールはよく目にします。

全ての選手が意図的にしている訳ではありませんので、温かい目で見守ってあげてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク