【サッカーでボールを奪う指導案1】まずは練習の前に理解しよう!

「サッカーでボールを奪う教え方がわからない」
「サッカーでのボールの奪い方がよくわからない」

今回は、こんなお悩みを持たれているサッカー経験が乏しい少年サッカー指導者向けに答えていきたいと思います。

この記事を書いている私は、サッカーのC級ライセンスを所持して、少年サッカーの現場で約9年間ほどの指導実績があり、チームを県大会で優勝させた実績もあります。

こんにちはdebuyaです。

サッカーにおいて相手からボールを奪うということは非常に重要なスキルです。

なぜなら相手からボールを奪うことができないと一生、自分達が攻撃をしたくてもできなくなってしまうからです。

どれだけ練習の中で攻撃に関する練習をしても相手からボールを奪うことができなければ、その努力は水の泡になってしまいますよね!?

こんな話題を出すと小学年代、特に低学年の間は、足元の技術の向上にもっと力を入れるべきでボールを奪うことをそれほど重要視する必要はないという反論もきそうですね。

その主張や考え方も私個人としては、ある程度理解できます。

しかし、現実的に相手からボールを奪う力がなければ、サッカーの試合になりませんし、何よりも子供達自身が楽しくありません。

相手から自由にボールを奪うことができて、奪ったボールを相手ゴールに迫っていくことに子供達の楽しみがあるのではないでしょうか!?

そのため、私自身は、預かっている子供達にボールを奪う力が足りていないと感じた時には、低学年であっても相手からボールを奪うことをテーマにした練習をします。

子供達は、楽しそうに積極的に練習してくれます。

また、誰かがボールを奪うスキルが向上してくれば、自分も負けないぞ!とやる気を出す子も増えていきます。

最終的にチームのほとんどの子供がボールを奪いにいくことに積極的になってくれます。

そこで今回は、私自身が考え、実践している、相手からボールを奪うための練習や考え方を紹介していきたいと思います。

ただし、最初にお断りしておきますが、ボールを奪うということは、言葉ではシンプルですが、実際に相手からボールを奪えるようになるためには、かなり奥が深いテーマとなります。

全てを一つにまとめることは、かなり難易度が高く、文字数も果てしないものになってしまいますので、何回かに分けて紹介していきたいと考えています。

その中で、今回は、ボールを奪うことに関する最初の一歩目として、少年サッカーの指導者である、あなた自身にボールを奪うことに必要な要素を理解してもらいたいと考えています。

そのため、そんなこと自分の頭の中では理解できてるよ!と思われている方は、貴重な時間の無駄になってしまいますので、これ以上読み進めないでください。

サッカーでボールを奪う練習の前に指導者が理解しておかないといけないこと

サッカー ボールを奪う 指導案

まず、最初にはっきりと言わせていただきたいことがあります。

それは、指導者の知識や考え方、指導実践などのレベルが上がれば、子供達もレベルは必ず上がります。

そのため、裏を返すと子供達のレベルが上がらないのは、子供達の責任ではなく、少年サッカー指導者に責任があるという部分を理解しておいてください。

よく、少年サッカーの現場では、「〇〇は運動神経が悪いから」とか「〇〇は考えれないから」など、否定的なコメントをよく耳にしますが、私から言わせれば、全て言い訳でしかありません。

少年サッカーの指導者は、預かった子供達を使って試合に勝つことが目的ではなく、預かった子供達自身のスキルアップをさせることが最大の目的です。

子供達自身のスキルアップをさせた結果、試合でも勝てるようになるという考え方が正しい考え方だと私は思っています。

なので、「ボールを奪う力がない子ばかりで試合に勝てない!」ではなく「ボールを奪う力がない子達をボールを奪う力のある子達」に指導者が成長させてあげないといけません。

ここを間違えないでください。

どれだけ、「相手からボールを奪うことをテーマにした練習をしても子供達が上手くなっていかない!」というのは、指導者の練習の仕方や知識の無さなどが原因です。

なので、まずは子供達の前に指導者であるあなたがレベルアップする必要があります。

それでは、本題になりますが、相手からボールを奪うためには、いくつかの要素をまず理解しないといけません。

まず、考え方としては、

・個人(1人)
・グループ(2〜3人)
・チーム(7人以上)

以上の3つのカテゴライズからボールを奪うということを考えなければいけません。

この3つの中から更に要素を分解していくと以下のような要素が重要になるかと考えます。

個人
・何を観る
・状況判断
・間合い
・ポジショニング
・タイミング
・体のぶつけ方
・足の出し方
・ステップワーク
・重心

グループ
・チャレンジ&カバー
・ポジショニング

チーム
・チャレンジ&カバー
・ポジショニング

これらの要素が重要になると私は考えています。

特に個人として、相手からボールを奪うという事に関しては、かなり奥が深いと思います。

これらの要素を指導者が理解して、うまく子供達に伝えていくことで子供達は必ずレベルアップしていきます。

なので、まずは練習の前に指導者がボールを奪うための全ての要素を理解してください。

まずは低学年の間に相手との間合いを詰めれるように指導してましょう

サッカー ボールを奪う 指導案

相手からボールを奪うためには、個人→グループ→チームの順番で子供達に教える必要があります。

なぜなら、1対1の状況で相手からボールを奪うことができないと、どれだけグループやチームとして連動してディフェンスをしていたとしても、相手の個人技でディフェンスが崩壊してしまうからです。

よく、チームとしてディフェンスのポジショニングは教えているんだろうけど、毎回あるポジションからディフェンスが崩壊しているチームを目にします。

おそらく、試合を繰り返していく中で、このポジションの選手は、ここにいないといけないという注意点はいっぱい指摘しているのでしょうが、肝心な個人として相手からどうやってボールを奪うのかを全然教えれていないと考えられます。

相手のドリブルに対して、簡単に足を出して抜かれたり、相手にプレッシャーを掛けれずに簡単にシュートを打たれてしまったり、よく目にします。

サッカーは根性論でどうにかなるスポーツではありません。

ボールの奪い方も子供達にしっかりと教えていかないと上手くなっていきません。

とは言え、個人として大量にある、重要な要素を一気に習得しろというのは、ほぼ不可能です。

子供達に一つずつ、順番に身に付けさせる必要があります。

私自身が低学年の子供を中心にしているのは、まずは相手との間合いを詰めれるようにすることにフォーカスしています。

理由としては、運動能力が低い子や自信がない子、サッカーを理解していない子などは、相手がボールを持った時に積極的にボールを奪いにいけないからです。

ボールを奪いにいけないのか!?いかないのか!?は、子供一人一人違うので、わかりませんが、共通していることは、ボールを持っている相手に近づこうとしないことです。

相手とゴールの間には立つんだけど、相手との距離がすごく離れていたりして、ボールを取りに行こうと思っても取れる距離じゃないということがほとんどです。

そのため、下手な子ほど、ボールを持っている相手に対して距離を詰めるように訴え掛けています。

まずは、抜かれる抜かれない以前の問題として、ボールを持っている相手に対して積極的に距離を詰めてボールを奪いにいくことを求めています。

練習も1対1などのシンプルなもので良いと思います。

ただし、ひとつだけ注意して欲しいことは、ボールを持っている相手の状況によって、距離を調整する必要があることは、子供達に伝えてください。

相手が前向きの状態でボールを持っているのであれば、抜かれるリスクは高くなります。

なので、ある程度、距離を取る必要があります。

逆に相手が後ろ向きの状態でボールを持っているのであれば、抜かれるリスクは低くなるので、積極的に相手との距離を詰めるようにさせます。

なので、1対1の練習と言っても1対1のスタートに多少の工夫をしてみてください。

例えば、私が主張している相手との距離を詰めることをテーマにするのであれば、ボールを受ける選手が後ろ向きになりやすいように自陣ゴール側からパスを供給してあげてください。

パスを受ける子が低学年の子であれば、ほとんどの子は後ろ向きでコントロールすると思います。

その相手に対して、ディフェンスの子が常に距離を詰めること求めてください。

相手との距離を詰めた結果が相手に抜かれたとしても怒る必要はありません。

距離が詰められただけでオッケーです。褒めましょう!

その代わりに、今度は抜かれないように工夫させる、相手に詰めた時にどうする、などを子供達に考えさせてあげてください。

ボールを持っている相手との距離を詰めれるようになるだけでも、子供達のボールを奪う能力はかなりレベルアップします。

是非一度、指導実践してみてください。

まとめ

繰り返しになってしまいますが、指導者が理想とする相手からボールを奪う方法を頭でイメージして理解できていないと子供達には、伝わっていきません。

指導者が理解できていないと、何がグッドで何がバッドなのか、子供達に伝えられないはずです。

そうならないために、まずは指導者である、あなたがボールを奪うことに関して学び続けてみてください。

きっと良い選手を育てれる指導者になれるはずです。

守備の判断力を養う〜ジュビロ磐田のディフェンストレーニング〜[サッカー 378-S 全4巻]
*上記リンクは外部リンクです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク