【サッカー低学年向けの楽しい練習vol.8】電車で鬼ごっこ!!

「低学年向けの楽しいサッカーの練習が知りたい」

今回は、こんなお悩みを持たれているサッカー経験が乏しい新米指導者向けに楽しい練習を紹介したいと思います。

この記事を書いている私は、サッカーのC級ライセンスを所持して、少年サッカーの現場で約9年間ほどの指導実績があり、チームを県大会で優勝させた実績もあります。

こんにちは。debuyaです。

小学校低学年の子供は、練習といっても

・すぐに飽きてしまう
・集中してやってくれない

など、指導者が思ったような行動をしてくれないことが多いと思います。

結論から言うと、そうなってしまう原因は指導者である、あなたにあります。

低学年の子供を理解して、どんなことに興味を示すのか!?ということを指導者がしっかりと理解して、練習として行動に移してあげないと子供は言うことを聞いてくれません。

練習自体が楽しければ、子供は言うことを聞いて楽しく練習をしてくれます。

今回は、低学年向けに私が行っている、楽しいサッカーの練習を紹介したいと思います。

電車で鬼ごっこ

サッカー 低学年 楽しい練習

テーマ

・周りを観る

・仲間で協力する

必要な道具

なし

進め方

・後ろの人が前の人の肩に手を置いて数人で列を作る

・数人の列(電車)を何チームか作り、鬼ごっこをする

・先頭の人が相手の最後方の人の背中をタッチする

・時間や回数で列の順番を入れ替える

コーチングのポイント

サッカー 低学年 楽しい練習

・どうしたら自分の列がタッチされないか!?を子供達に考えさせること

・低学年の子供は、ふざけやすく、すぐに列の手を話してしまうので、事前に指摘するか罰ゲームを設定するなど、できるだけ子供達が列を崩さないような工夫が必要

まとめ

楽しく行うことと、ふざけて行うことは違います。

今回の練習でも楽しく行えば良いと思いますが、ふざけて行うのは良くありません。

低学年の子供達には、その違いを徐々に理解してもらい、少年サッカーで成長するための下積みにしてもらえれば良いと考えます。

楽しい練習なので是非一度やってみてください。

【少年サッカーを上手くするにはコツがある】
指導者のコーチングや話し方次第で子ども達のトレーニングに対する取り組み方は大きく変わります。
なぜなら子ども達もバカではなく、優秀な指導者のトレーニングや話を受けたいと思っているからです。
優れた指導者や話を理解させることに長けている指導者の話は、子ども達は真摯に耳を傾けます。
仮に日頃のサッカー指導で子ども達が思ったような成長をしてくれないのであれば、指導者であるあなたのスキルの問題かもしれません。
ひょっとしたらあなた自身が学ぶことによって指導者としてのレベルが上がり子ども達もスキルアップするかもしれませんね。
わんぱくドリブル軍団JSCの最強ドリブル塾~子供のドリブルテクニックを楽しみながら上達させる方法~【CFKW01ADF】
*上記リンクは外部リンクです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク