サッカーのリュックおすすめ3選!ジュニア世代は使いやすいものを!!

ジュニアのサッカー用のリュックは何を買えば良いかわからない

今回は、こんな疑問をお答えしていきます。

本記事の内容は

・ジュニア世代はリュックがおすすめだという3つの理由
・ジュニア世代で使うサッカー用リュックの選び方
・ジュニア世代で使うサッカー用リュックのおすすめ3選

になります。

この記事を書いている私は、サッカーのC級ライセンスを所持して、少年サッカーの現場で約9年間ほどの指導実績を持っています。

ジュニア世代におすすめはバッグよりもリュック

サッカー リュック 選び方

ジュニア世代のサッカー用品を入れるおすすめはバッグではなくリュックがおすすめです。

なぜかというと

・子どもの両手が空けれる
・ボールもリュックに収納できる
・全ての用具をリュックに入れることができる

になります。

順番に詳しく紹介していきます。

子どもの両手が空けれる

リュックにすることで子どもの両手を空けることは非常に重要です。

なぜなら子どもの安全面を確保しないといけないからです。

小学生は、不用意な転倒や予期せぬ出来事などが起こります。
低学年であれば、そのリスクはより高くなります。

例えば小学校がカバンではなくランドセルという部分も同様の考え方です。

両手が塞がった状態を生み出さないためにバッグではなくリュックが最適です。

ボールもリュックに収納できる

リュックにすることでリュックの中にボールも収納することができます。

子どもがボールを手に持っていると突然ボール遊びをしたり、公道でボールを弾ませたり、足でドリブルしたりします。

子どもは、車が通るような場所でも平気でボールを使って遊ぼうとします。

とても危険な事例なので、子どもを危険な目に合わせないためにもリュックの中にボールを収納させるのがベストです。

全ての用具をリュックに入れることができる

リュックにすることでリュックの中に必要な用具を全て入れることができます。

ジュニア世代のサッカー現場では子ども達が持ってこなければいけない用具や荷物が大量にあります。

ボール、シューズ、ユニフォーム、ビブス、すねあて、スクイズボトル、お弁当など大量です。

その全てをひとつのリュックに収納させることが理想的です。

ジュニア世代で使うサッカー用リュックの選び方

サッカー リュック おすすめ

リュック選びで重要なポイントは3つです。
それが

・使いやすさ
・大容量
・防水性

になります。

順番に詳しく紹介していきます。

使いやすさ

サッカーで使うリュックですから使いやすさが良くないといけません。

必要な場所に必要な収納スペースがないとかリュックを背負いにくいとかでは困ってしまいます。

子どもが愛着のもてるリュックを選んであげましょう

大容量

リュックがおすすめという部分でも触れましたが、大容量のリュックの方が良いです。

サッカーで使う用具が全て収まりませんでは困ります。

ボールが入りませんでしたとかスパイクが入りませんでしたでは、そもそもリュックである意味が乏しくなってしまします。

ボールもスパイクも収まるような大容量のリュックを選んであげましょう。

防水性

少年サッカーの現場では、雨の日でも試合や練習があります。

そのためリュックは防水性があるものの方が良いです。

完全な防水性のあるリュックはありませんが、濡れてビチョビチョになりにくい素材のリュックを選んだ方が良いでしょう。

ジュニア世代で使うサッカー用リュックのおすすめ3選

サッカー リュック おすすめ

adidas サッカーボール用デイパック 中学生向け ADP26

サッカー リュック おすすめ

中学生用とありますが、小学生でも全然使えます。
ボールの収納が上部にあり、スパイクを入れる部分が前面にあり、大量の荷物をスパイクを入れる反対側に入れることができるので利便性は非常に良いと思います。

材質もポリエステルで若干の防水性もあると思います。
私が所属しているチームの子ども達の中でも何人か使っています。

【アディダス・adidas】サッカーボール用デイパック 中学生向け ADP26 サッカーボールバッグ スポーツバッグ リュックサック サッカーバッグ サッカーリュック
*上記リンクは楽天リンクです。

モルテン バックパック ボールバッグ サッカー用 LF0013

サッカー リュック おすすめ

このタイプも上部にボールが収納できるので荷物を入れる部分が大容量に使えます。
スパイクを入れる部分もあり、リュックの底は水が染み込みにくい材質になっています。

ちょっと値段は、お高めですが、小学年代で1つ使い続けると考えればありではないでしょうか!?
このタイプもチームの子ども達の中で何人か使っています。

モルテン molten バックパック ボールバッグ サッカー用 40リットル 黒 LF0013
*上記リンクは楽天リンクです。

アンブロ ジュニア キッズ サッカーバッグ UJS1635J

サッカー リュック おすすめ

このタイプのリュックが少年サッカーの現場では、割と多く見かけるように思います。
ボールをネットに入れるタイプが気にならないのであればおすすめです。

価格的にも割と良心的だと思います。

UMBRO×サカママ アンブロ UMBRO ジュニア キッズ リュックサック デイパック バックパック ザック 鞄 サッカーバッグ サカママ コラボ商品 UJS1635J
*上記リンクは楽天リンクです。

まとめ

リュック選びのポイント

・使いやすさ
・大容量
・防水性

を重視して子どもの安全性を考慮してバッグよりもリュックを選んであげてください。

リュックの中に忘れ物がなく、全てを収納させれることは子ども達の確かな成長の一歩です。
サッカーを率先して行えるような環境を是非整えてあげてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク